見出し画像

【第1回社内インタビュー】xIDでの広報活動を通して知ったこと

この度、xIDのことを広く皆さんに知っていただくため、『xID blog』を開設いたしました。xIDのプロダクトのこと、社員のことなどなど、様々な情報を発信してまいりますので、どうぞお付き合いください。
さて第一回目の今回はxIDの広報チームメンバーのインタビュー記事です。

xID社員Profile



入社のきっかけについて

私がxIDに入社したのは2022年8月のことです。 前職でも今と同様に広報を担当していたのですが、社外秘情報が多く、なかなか外部への情報発信ができないもどかしさを感じていました。また、働き方についてもリモートワークは可能なものの週3日の出社義務があったり、働く場所の制限があるなど、入社当社に考えていた働き方ができず、転職を考えるようになりました。転職活動をする中でxIDからスカウトをいただき、希望していたフルリモートやフレックスといった自由な働き方ができる点に惹かれ面談をしていただくことになりました。面談の中で広報として発信できるネタが相当数眠っていることや、裁量を持って広報活動をしていける点などに惹かれ入社を決意しました。

マイナンバーカードの知識0で入社…

xIDはマイナンバーカードに特化したデジタルIDソリューションを提供するGovtech企業ですが、入社当時の私はマイナンバーカードの知識は全くなく、正直プロダクトに対してもあまり理解できていない状態でした。
マイナンバーカードについてもめんどくさいとの理由から発行申請はかなり前にしていたのものの、何ヶ月も受け取りに行っておらず、入社が決まってから焦ってマイナンバーカードを引き取りに行ったくらいです。当時のマイナンバーカードに関する私の知識といえば、『国が推奨している身分証ができたんだなぁ…』ということと、マイナポイントがもらえることはCMをみて知っていたので、『20,000円分のポイントがもらえるならラッキーだなぁ!何買おうかな〜』くらいなものでした。

イベントや広報活動を通じて感じたマイナンバーカードの希望

xIDでは、代表へのイベントの登壇依頼も多く、入社してからは多くのイベントに広報として同行させていただくようになりました。
代表が登壇するイベントもあれば、運営からのサポートを依頼されているイベントやメンターを依頼されているものもあり、かなり密にイベント運営にも関わらせていただくようになりました。 特に印象的だったのが昨年香川県で開催されたマイナンバーカードの利活用を目的としたアクセラレーションプログラム『マイナちゃんピオンシップかがわ』です。xIDは協賛企業として、協賛品の提供の他に参加者へのメンタリングや運営のサポートなども担当していました。
私はオープニングイベントとファイナル大会に同行させていただいたのですが、全国から集まった様々な視点のマイナンバーカードの利活用案を拝見し、『マイナンバーカードの利活用が進めばこんなこともできるようになるんだ!』と、とてもワクワクしました!

『マイナちゃんピオンシップ・かがわ2022』ファイナル大会の様子

皆さんの発表内容を通して『マイナンバーカードは日本のデジタル化の切符』だということを強く感じるようになりました。

▼「マイナちゃんピオンシップかがわ」の関連記事はこちら▼
【第1弾】2022年10月5日「マイナちゃんピオンシップ・かがわ2022ーマイナンバーカード利活用アクセラレーションプログラムー」オープニングイベント」参加レポート
【第2弾】2022年10月5日「マイナちゃんピオンシップ・かがわ2022ーマイナンバーカード利活用アクセラレーションプログラムー」オープニングイベント」参加レポート
2022年12月19日㈪「マイナちゃんピオンシップ・かがわ2022ファイナリスト最終プレゼンテーション大会」書き起こしレポート

今後の目標について

xIDの広報として、マイナンバーカードに関する正しい知識の浸透とこれまでの事例などをもとに利活用につながるコンテンツ発信やイベントの開催などを通して、日本のデジタル化の一助になることが使命だと考えています!そして、それと同時にもっとたくさんの方にxIDのプロダクトを知ってもらえるように、どんどん発信していきますのでよろしくお願いします!

終わりに

第一回目のxID blogを最後まで読んでいただきありがとうございました!次回はxID代表取締役である日下社長にインタビューをさせていただきます!
次回もお楽しみに!


この記事が参加している募集

採用の仕事

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!